マツダ 新型CX-5

最近試乗した車のレポートです。
次期マイカー候補として今の所、トヨタC‐HR(HV、ガソリン)、ホンダベゼルHV、日産エクストレイルHV、マツダCX-5(ディーゼル)です。
全て試乗、見積もり済みです。(年明けから試乗、見積もり等活動してました。)

今回は先週リコール報告されたのでCX-5 XD PROACTIVEです。
2月2日に発売になったばかりでザインが気に入ってます。
正直、旧型は『鳩』に似ていると感じたのとディーゼル特有の音と振動、発進時のもたつきが気に入らなかった
ので購入を断念した経緯があります。(当時、補助金も魅力的だったのですが…。)
新型はロードノイズ、エンジン音が静かになってます。
マツダ車は(OEM車種は除く。)、サスペンションに違和感があり私を含めカミさんが車酔いする傾向がありダメでしたが、Gベクタリングの効果なのか問題ありませんでした。(とても乗り心地が良かったです。)
内装の質感もとても良いです!

比較的規模の大きいスカイアクティブD2.2のリコールがあり驚きました。
以前、オイルエレメントのリリースバルブの設計ミスによりエンジン内部に発生した鉄粉がろ過されずエンジン
にダメージを与えてしまうリコールもあったようですよ!
エンジンに関しては、その後、エンジンストールやら異音の問題もちらほら聞こえてましたが、今となっては今回のリコールが原因の様な気がします。

おそらくこの年式のモデルからはエンジンの不具合は解消されると思います。

私は、かなり気に入りまっした。
カミさんは値段が高いって言ってます!!!

Gベクタリングコントロールは確かに体感出来ましたね!
ハンドルを切ると軽くなったり重かったりで、若干違和感がありますが車の挙動を安定しようと作動しているようです↓






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのトラックバック